Skip to content

デジタルサイネージはコンテンツが重要

デジタルサイネージを始める時に重要なのが、どのようなコンテンツを表示するかです。いくら大きなモニターを使っても、そこに表示される内容が魅力的でなければ誰も見てくれません。人を惹きつける広告にするには、ある程度のデザイン性がないといけません。デジタルサイネージ専用のコンテンツを用意しなければいけませんが、その作り方はさまざまです。

パソコンのスライド用アプリケーションを使ったり、グラフィック系のソフトウェアで作ることもできます。場合によっては写真をそのまま使うことでも十分かもしれません。作り方はそれぞれですが、結果ははっきりと決まってしまいます。本人が良いと思って作った内容でも、顧客が気に入らなければ意味がありません。

デジタルサイネージ用のコンテンツを用意しているサービスもあります。数百のテンプレートから選んで、そこに写真などを貼り込むだけで完成できます。セミオーダーのようなものでも十分な効果的な時もあります。自分で作る自信がなければ、広告のように外部に委託することも検討することが必要です。

媒体が紙から電子に変わっただけで、結局顧客が見てくれて興味を持ってくれるかどうかは、その内容によってしまいます。そのためには設備よりもしっかりしたコンテンツを作ることが重要です。それがしっかりとできないうちは、テンプレートを使って顧客の反応を見ることも大切です。そしてそのフィードバックを反映してより良いコンテンツに仕上げることで改善されるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です